眼科受診の患者さんからの困った質問。チモプトールXEは朝がいい?他。

まだ新しいブログ書けてないので、今回も結局はまた前に書いたブログ・・。
眼科を受診された患者さんからのハッ!とする質問について。
単に勉強不足なんでしょうが私はよくハッ!としてしまいます。
なので、ちとまとめときます。


Q 白内障の手術がありますが、今使ってる緑内障の目薬はそのまま使っていいですか?

むしろ使わなきゃダメでしょ!と思いきや、プロスタグランジン製剤(キサラタン他)を白内障術後早期に開始すると黄斑浮腫が起こりやすいかもしれないとのこと。
プロスタグランジン製剤の添付文書の慎重投与に『無水晶体眼又は眼内レンズ挿入眼の患者[嚢胞様黄斑浮腫を含む黄斑浮腫、及びそれに伴う視力低下を起こすおそれがある。]』と記載されてますね。
それに、白内障の手術後に眼圧が下がることがあるらしい・・。
結局、継続することも多いと思いますが、手術後の使用については先生に確認するよう説明した方がいいんじゃないでしょうか。


Q 白内障の手術がありますが、ワーファリンは継続していいですか?

最終的には先生に判断でしょうけど、今は基本的にワーファリンは止めないですね。
止めて心原性の脳梗塞などリスクが高い・・。
もちろんワーファリン飲んでることは必ず先生に報告してもらいましょう。


Q 白内障の手術ありますが、今飲んでる薬は影響ないですか?

特に泌尿器科にかかってる男性の方は注意ですね。
ダメというわけではないですがα1ブロッカーを服用してると白内障の手術中に術中虹彩緊張低下症候群という合併症が起きることあります。
虹彩がフニャっとなって手術が難しくなるそうです。
ハルナール、ユリーフ、フリバス、忘れがちエブランチルもそうですね。
添付文書の使用上の注意に『α1遮断薬を服用中又は過去に服用経験のある患者において、α1遮断作用によると考えられる術中虹彩緊張低下症候群(Intraoperative Floppy Iris Syndrome)があらわれるとの報告がある。』と記載されてます。
先生に併用薬は伝えましょう。
薬剤師がお薬手帳に印をつけれたらいいですね。


Q チモプトールXEは朝じゃなきゃダメですか?

続きを読む...

潰瘍性大腸炎のバリウム菌除菌(ATM療法)の処方が隣の病院から出た!

今回のブログは2014年1月に書いたものを移してますが、結局この処方はその後1回も出ず・・。
今後処方されたときに役に立つだろうと思って書いたのですがね・・。
他の病院では出てるんですかね??

64歳女性、消化器科。

Rp1 アクロマイシンV(250) 6C
    サワシリンカプセル(250)6C
    フラジール(250)    3T
    1日3回毎食後     14TD


私 「ぬっ、これはバリウム菌除菌だね!」

周りの反応は薄かったです。
私はたまたま調べたことありましたが、薬局長ですら知らない風でした。

ー患者さんの状態ー
今はアサコール(400)9T、ステロネマ注腸継続中。
少し前に顆粒球吸着療法(GCAP)10回終わり、その後レミケード点滴している。
これでもCRP高値で下血続いている。
んで、大腸の粘膜よりバリウム菌感染が認められたので、除菌を試みるとのこと。

一度調べたと言っても、
『胃潰瘍にはピロリ菌、潰瘍性大腸炎にはバリウム菌』
ぐらいなレベルなのでもう少し詳しく調べてまとめておきます。

続きを読む...

キュバールやパルミコートなどの吸入ステロイドは成長に影響する?

7歳男の子、小児科。

Rp1 オノンDS10%   0.7g
    1日2回朝夕食後    14TD

Rp2 キュバール50エアゾール 1個
    1日2回 1回1吸入


「この薬で身長伸びなくなる?」

ー患者さんの状態ー
しばらくはオノンだけで喘息発作はなく落ち着いていたが、最近かぜを引き金に発作がみられるようになったとのこと。
吸入ステロイドのキュバール50エアゾール処方。
以前にも吸入ステロイド使ったことある。
最近、知り合いから吸入ステロイドで身長が伸びなくなると聞いたようで今回の質問・・。
体重20kg。
併用薬はない。

以前にも同じ質問されたことある。
『あるある』な質問ですかね?
答えによっては、アドヒアランスの低下を招く事態も・・。
この時は、

続きを読む...

タミフルを予防で服用中にインフルエンザにかかる?服用日数は?

6歳男の子、小児科。

Rp1 タミフルDS3% 2.67g
    1日2回朝夕食後    2日分

Rp2 カロナール細粒20%  1g
    発熱時         5回分


「予防でタミフル飲んでたのに・・。

-患者さんの状態-

4日前に兄がインフルエンザにかかりイナビルが処方。
弟(本人)は予防のため自費でタミフル1.33g1日1回朝食後10日分処方してもらい服用中。
服用を開始して4日後の今朝、熱が39℃以上あり受診。
検査したところインフルエンザ陽性。
体重20kg。
予防で処方されたタミフルの余り6包(3日分)と今回処方のタミフル2日分で計5日服用とのこと。

高いお金払ったのに・・。

6歳ならイナビルいけそうですけど、タミフル→タミフルなのね。
余ってる薬を利用するため??w
この時は、

続きを読む...

サポウイルスって何?ノロとの違いは?サポって坐剤じゃないの?

2歳10ヵ月女の子、小児科。

Rp1 ビオスリー配合散  1.2g
    1日3回毎食後     7日分

Rp2 ナウゼリン坐剤(10) 5本
    吐き気時

Rp3 アンヒバ坐剤(100) 3本
    発熱時
    38.5℃以上で1回1本


「ロタかサポって先生に言われました。

ー患者さんの状態ー
今朝から3、4回嘔吐している。
まだ下痢はしてないが、「お腹が痛い」と泣くことある様。
熱は37度台。
体重12kg。
特に検査はしてないとのこと。

んん??サポ??

坐剤2種類出てるけど、そのサポと間違ってないかい??
この時は、

続きを読む...

興味があれば ブログ一覧 もご覧ください。