レグテクトってアルコール依存症薬がトップシェアに。シアナマイドとの違いは?

ミクスOnlineを見ていたところ、こんな記事が載ってました。

アルコール依存症用薬レグテクト 処方患者数シェアでトップ、3月以降は過半数で使用 JMIRIまとめ

まぁ、この記事の内容としては、今までアルコール依存症治療薬ではシアナマイドがシェアでトップでしたが、2015年末ごろからレグテクトが抜け出し、直近16年4月にはレグテクトのシェアは54%、シアナマイドが37%で17ポイントの差がついたってな内容。

あぁ、そういえば、レグテクトについてどんな薬かってのを以前ブログ書いたっけな・・。
薬局あるある。リニュアル後なかなか公開するチャンスがなかったので、お蔵入りとなっていた記事。
これは、チャンス!!
ここぞとばかりに手直しして公開に踏み切ってみる・・。


新薬についてはそれなりに情報収集しているつもりでしたが、発売後半年以上名前すら知らなかった薬・・、

レグテクト(アカンプロサート)

という、アルコール依存症断酒補助剤

しかも、新人薬剤師君に教えてもらったという情けなさ・・。

皆さんこの薬・・知ってましたかー!?


Rp1 シアナマイド内用液1% 7mg
    1日1回朝食後     7TD


「何でレグテクトを使わないんですかね?」

と新人君がボソっと。


何その薬??

と思いつつ、

私 「・・・。」

無視!!

一包化の監査に集中集中・・。

悔しいので調べてまとめときましょう。

続きを読む...

うがいは何秒?で思うこと。『教えて!ウォッチャー』に記事搭載。

もうだいぶ前の話しなんですが、こんなメールをいただきました。

NTTレゾナントの教えて!gooのコラム『教えて!ウォッチャー』で、

「うがいの正しい使い方」

を取り上げることになりましたので素朴な質問にご回答いただけませんか?

1.ガラガラガラと何秒ぐらいやるのが効果的?水よりもお湯の方がいいのか?
2.風邪をひいてからうがいに効果はある?マスクをつけて外出したら、うがいはやらなくてもいい?
3.手を洗うのが先か、うがいが先か、どっちを先にやるといい?

ってな内容。

お金をもらえるわけではないですが、サイトの宣伝になるなら。
まぁ回答できる範囲でOKってことだったので、知ってることを書いて即返信。
いろんなブロガーさんに呼びかけてて、どうせ採用にならねぇだろうなと思いつつ・・。
 ・
 ・
 ・
おぉぉ、即返信のおかげ!?
無事記事になりました。↓↓↓

マスクをつけていればうがいは不要?うがいに関する知っ得ネタ

ただ、この返答をメールに書いてるときにすごい違和感が・・・。

続きを読む...

モルヒネなど強オピオイド(麻薬)の呼吸抑制の見分け方。呼吸回数は?

うちの薬局でも最近ケアマネから在宅の依頼をされることが増えており、緩和ケアの患者さんのところへ行くことも増えてきた今日この頃・・。
麻薬の知識も最大限発揮できるよう、復習がてら以前にあった質問をちょこちょこまとめていきたいと思います。
今回は呼吸抑制について。

56歳男性、内科。

Rp1 パシーフカプセル(30) 1Cap
    1日1回朝食後      7日分

Rp1 オプソ内服液(5)    1包
    疼痛時         20回分

 
「呼吸抑制って、なったらわかります?

ー患者さんの状態ー
手術不能の膵臓癌。
転移もあり徐々にお腹や背中の痛みが強くなってきている。
前回トラマールとロキソニンから今回の強オピオイドに変更。
家族の方受け取り。
併用薬は糖尿病薬、降圧剤他。

この処方医は緩和ケアがメインの先生で、家族の方にしっかり麻薬について説明してくださっています。
ただ、副作用の説明で滅多に起きないと言われた呼吸抑制という言葉が妙に頭に残ったようで、薬局で今回の質問・・。
ちなみにパシーフはモルヒネの徐放性カプセル。
この時は、

続きを読む...

この病気に対する禁忌の薬剤を探せクイズ。

今週はブログやる気が出ず、以前作った禁忌についての問題を再利用・・。

薬の併用禁忌は薬歴のシステムで見つけてくれますけど、

病気との禁忌はどうでしょう??


まぁ、何の病気か自体薬局ではわからないことも多いですが、

併用薬から推測できる病気に対しての禁忌ぐらいは見つけられなければ・・、

薬剤師の意味なし・・。


簡単かと思いますが、確認を兼ねてご覧いただけばと思います。


問題1

65歳男性、糖尿病にてグラクティブ錠を服用中の患者様。
この方に禁忌の薬剤は?

a リスパダール錠
b セロクエル錠
c ジプレキサ錠
d ガチフロ点眼液
e クラビット錠
f オゼックス錠



問題2

12歳男の子、てんかんにてデパケン細粒を服用中の患者様。
この方に禁忌の薬剤は?

a セルテクトDS
b ザジテンDS
c ペリアクチン散
d オラペネム小児用細粒
e オゼックス細粒小児用
f フロモックス小児用細粒



問題3

40歳男性、気管支喘息にてアドエアやシングレア服用中。
この方に禁忌の薬剤は?

a ベサコリン散
b インデラル錠
c アーチスト錠
d ロキソニン錠
e PL配合顆粒
f チモプトール点眼液


それでは、解答です。

続きを読む...

薬局の服薬説明で言ってしまった失礼なこと。その3。

こんにちは、管理人のちょこです。
あぁ、へこむなぁー。
今日も失礼なこと言っちゃったよ。
このシリーズ早くも第3弾!!
増えないに越したことないんですが・・。

今日もお昼前はそれなりに忙しく、待合室には患者さんが10人ぐらい座って待っている状態が続いておりました。
そんな中、ふと受付のところに目をやると、もうこの薬局ができた十数年前から来てくれてるであろう、常連ともいえる患者さんの佐藤義郎さん(仮名)84歳と推定60歳前後の娘さんが付き添いで来ているのが見えました。
薬の説明は娘さんが聞き、本人は奥の椅子に座ったまま待っているのがいつものスタイルで、本人とはほとんど話した記憶はありません。
ですが、毎月顔を見ており処方箋を見なくても処方薬が浮かんでくるような、何となく自分の中では得意な患者さんとなっておりました。

その後順番に何人か投薬した後、佐藤義郎さんの薬が私のところに回ってきました。
私は、薬歴やお薬手帳に目を通し、処方箋と薬を再度監査して、

「佐藤義郎さーん。」

と呼びました。
呼んだ後に待合室を見渡すと、佐藤義郎さんと娘さんの姿がありませんでした。
トイレにでも行ったのかな?と思っていると、80歳ぐらいのおばあさんがゆっくりと立ち上がり、私のところへ向かって来たのです。

続きを読む...

興味があれば ブログ一覧 もご覧ください。