腎機能低下患者へのクラビットの複雑な用法。透析患者も同じ?

62歳男性、内科。

Rp1 クラビット(500)   1T
    1日1回夕食後      1TD
    12月7日服用

Rp2 クラビット(500) 0.5T
    1日1回夕食後      2TD
    12月9日、11日服用


「何すか?この複雑な処方は?」

新人薬剤師君が言いました。

私 「ん?・・・。」
見たことない処方・・。

私 「腎機能でも低下してるんじゃないの?
薬歴で患者さんの情報チェックと添付文書見てみなっ!」

と返答してみる・・。

腎障害や肝障害で薬が減量されて出ることは当たり前ですが、

こんな複雑な用法の薬あったけ??

続きを読む...

バイアスピリン服用中の方へ市販の解熱剤との併用注意は?

68歳男性、循環器科。

Rp1 バイアスピリン(100) 1T
    ブラビックス(75)   1T
    アダラートCR(40)  1T
    パリエット(10)    1T
    ブロプレス(8)     1T
    クレストール(5)    1T
    1日1回朝食後     56日分


家にある市販のかぜ薬飲んでもいいの?」

ー患者さんの状態ー
かぜを引いたらしく、きのうは熱が38℃まで上がったとのこと。
今日は37℃台に下がっている。
先生に伝えたところ、市販薬を薬局で買って飲んでと言われた様。
半年前に心臓にステント入れており、その後順調で特別問題ない。
血圧もコレステロールも安定しており、目標値は達成されている。
併用薬はない。

苦手なOTCの話・・。
先生!!ちょ、ちょっと解熱剤出してくれませんか!?
と思ったりする・・。
医療費の削減?
それとも管轄外だからなの??

しかも、肝心な家にある市販薬の名前わからないってかい!!

この時は、

続きを読む...

妊婦にバイアスピリン。不育症(習慣流産)や妊娠高血圧の処方?

34歳女性、産婦人科。

Rp1 バイアスピリン(100) 1T
    1日1回朝食後     14TD
 

「何ですかね?この処方?」

と新人薬剤師君が私に言いました。

私 「不育症か妊娠高血圧じゃないかな?たぶん・・。」

何回か見たことある処方。
ただ、なかなか本人から聴取しにくいことですし、詳しく調べたことないので自信なし・・。
ちなみに、この方はうちの薬局利用は今回が初めて。

新人君 「そうなんですね。投薬行って聞いてきます。」
 ・
 ・
 ・
新人君 「撃沈しました。聞き出せる雰囲気ではなかったです。
ただ、バイアスピリンはもらうの2回目で、妊娠10週みたいです。」

私 「まぁ、なかなか聞くの難しいよね。」

ここらでしっかり調べておきましょう!!
今日の治療指針・・。

続きを読む...

次世代糖尿病薬GPR40作動薬って?武田が開発中止。JT継続?

2013年9月の日経DIに、
SGLT2阻害薬の次に登場する薬として紹介されていた、

GPR40作動薬。

その後、2013年12月に、
トップを走っていた武田薬品のファシグリファムが開発中止と発表になりました。
順調にいけば、今年辺り新薬として発売になっていたはずだったのに・・。

開発中止の理由は、
海外の第3相試験で肝機能異常が報告されたとか・・。

武田ピンチじゃない!?
オブリーンもはずしちゃって・・、ザファテックとか大丈夫ですかね??

「どうした武田!!」

でブログ1話書けそうな感じw

武田薬品は断念しましたが、その後ろを走っていたJT(日本たばこ産業)はGPR40作動薬の開発継続中とのこと。
ただ、それから2年・・、

全く話題にもあがりませんね!!

どうなのったのか??
JTの医薬品臨床開発状況を確認してみました。

未だフェーズ2らしい・・。

まだ、時間がかかりそうです。
ってかJTって薬の開発してたんですね・・。
知らなかった・・。

この辺りから本題?に。

続きを読む...

AD治療薬の特徴まとめ。レミニール、イクセロン、メマリー。

レミニール(ガランタミン)

作用機序は、
『AChE阻害+ニコチン性ACh受容体に対するアロステリック増強作用。』
どういうことかと言うと、
ACh受容体のACh結合部位とは異なる部位アロステリック部位
に結合して受容体の感受性を亢進させます。
んで?
これによってアセチルコリンだけでなく、ノルエピネフリン、セロトニン、グルタミン酸、GABAなどの神経伝達物質も放出が促進します。
いやいや、覚えられん・・。

結局その効果は?
期待されてるのは、妄想や暴力行為、徘徊、意欲低下、抑うつなど周辺症状への有効性です。
なるほど。

副作用は、国内治験でアリセプトよりやや多め。

う~ん、隣の病院では先生方一発目でチョイスしてるイメージはないですね・・。
1日2回ですし・・。
ただ、怒りっぽい人にはいいみたいですね。

続きを読む...

興味があれば ブログ一覧 もご覧ください。