メトグルコ(メトホルミン)ってCTなど造影剤を使った検査で休薬?

70歳男性、消化器科。

Rp1 ウルソ(100)   3錠
    1日3回毎食後   28日分

Rp2 メトグルコ(500) 2錠
    1日2回朝夕食後  28日分

Rp3 グラクティブ(50) 1錠
    1日1回朝食後   28日分

 
「CTの2日前に止める薬って?

ー患者さんの状態ー
次回、定期的な腹部CTやエコー検査予定。
先生から、CT検査の2日前に止めてほしい薬があると説明を受けた様。
血液検査の数値は安定してるとのこと。
併用薬はない。

んん?2日前??

検査の日に食事してこないなら糖尿病の薬は飲まないでってことはありますが2日前からかぁ・・。
うーん、造影剤の関係かな??
ムコフィリン吸入液を造影剤の前に内服する理由。ガイドラインでは?
で造影剤については結構調べたけど、全然思いつかないや。

私 「検査についての紙ありますか?」

紙を見れば一発。
ほうほう。

続きを読む...

カルシウム拮抗薬の歯肉肥厚(増殖)の副作用発現率は薬よって違う。

55歳女性、循環器科。

Rp1 アダラートCR(40) 1錠
    ブロプレス(8)    1錠
    1日1回朝食後    28日分

Rp2 カルデナリン(1)   1錠
    1日1回寝る前    28日分


「アダラートで歯肉肥厚ってあります?」

ー患者さんの状態ー
高血圧症で数年前からずっと同じ薬。今は安定してるとのこと。
併用薬はない。

薬情の副作用に歯肉肥厚と書いてあり新人君からの質問。

ありますか?と聞かれればあるんじゃないでしょうか。
患者さんから相談されたことありますか?と聞かれれば・・??

患者さん 「最近、歯茎が腫れて・・。」
私 「あぁ、このカルシウム拮抗剤のせいかもしれませんね。」

ないない。
この会話1回もない!!

ってわけで、カルシウム拮抗剤の歯肉肥厚の副作用ってどれぐらいあるのかちょっと調べてみましょう。

続きを読む...

今日の治療薬と治療薬マニュアルどっちがオススメ?自分なりの比較。

「今年も、今治(こんち)と治マニ(ちまに)買う?」

と、先日、薬局長が他の薬剤師に聞きました。

まず、この略し方は一般的なのか??
漢字で書くと”今治”ってタオルで有名な、あの今治にしか見えない・・。

うちの薬局で今治とは、今日の治療薬のことです。
治マニは伝わりますかね、治療薬マニュアルのことです。
医療関係者でなければ治安マニアか何かを連想しそうかっ・・。

この2冊の本は、毎年買ってるよって薬局多いのではないでしょうか?

うちの薬局長は会社に言って買ってもらうのが面倒らしく、毎年自腹で両方とも買ってくれていますw

私 「ぜひ、今年も買ってください。」

 ・
 ・

買ってもらって言うのも失礼ですが、毎年、薬効毎のタグのシールをきれいに貼るのが結構面倒くさい。
しかも、だいたいあるミスとして、2ページにまたがってシールを貼ってしまい開けないページを作ってしまう・・。

そして、この流れでよく飛び交う質問が・・、

新人君 「今治派ですか?治マニ派ですか?」

出た!!

そのどうでもいい質問。

続きを読む...

自分のサイトが乗っ取られた?Googleウェブマスターに見知らぬ名前が・・。

長いお正月休みをいただきましたw
今年の一発目!久々のブログ更新となりますが、いきなり薬のこととは全く関係ない内容となっています・・。

今回は先日当サイトを襲った悲劇のお話をさせていただきますね。


ブログを更新してない日でも、その日のアクセス数やどこから飛んできたかなど、サイトの管理者としてチェックしていますが、先日、おやおや??と思うことがありました。

アクセス数

上が1/13(金)のアクセス数で、下が1/7(金)のアクセス数。
18時過ぎにチェックしたのですが、おそらく11時ちょっと前から急激にアクセス数が低下していますね。

今から1年4ヵ月程前にGoogleの検索エンジンに全くヒットしなくなり、サイトのお引っ越しを余儀なくされたあの日のことが頭をよぎります。

続きを読む...

薬剤師である私が失敗してしまったこと。その3。アミティーザ編。

先にネタバレのこの図をご覧くださいw
1と2の薬は何でしょう??
薬比較の図
薬剤師の方ならすぐにわかりますかね?
若干シートのデザインが見えてるのもヒントになります。


64歳男性、循環器科。

Rp1 ワーファリン(1)   2T
    メインテート(2.5) 1T
    1日1回朝食後     7TD


私 「この併用ダメですね!

-患者さんの状態-
かかりつけの個人病院の心電図検査で引っかかり、専門の先生に診てもらうよう勧められ、今回循環器科を受診したとのこと。
心房細動の診断で薬開始。

うちの薬局に初めて来た患者さんなので、まずは併用薬の確認を・・。
あらっ、お薬手帳お忘れなんですね・・。

私 「今飲んでる薬ってわかりますか?」

患者さん 「○○病院からの紹介状を先生に渡してあるので向こうでは確認してると思うけど・・。」

私 「・・・。」

イヤイヤ、相手はワーファリンなので薬局としても何とか併用薬を確認しておきたいところ。
・・・。

患者さん 「あっ、薬の実物ならあるよ。数多いからまとめてもらってるけど、わかる?」

一包化かぁぁ。
うちの薬局にないジェネリックが豊富だときついなぁ。
・・・。

私 「んん!!この薬!!」

続きを読む...

興味があれば ブログ一覧 もご覧ください。