先発医薬品とジェネリックで適応症が違う薬のまとめ。TS-1他。

64歳男性、消化器科。

変更不可✓
Rp1 TS-1 OD(25) 3T
    1日2回朝夕食後   14TD
    (朝2T夕1T)

 
「この薬のジェネリックはないの?

ー患者さんの状態ー
この方、膵癌にてティーエスワン配合OD錠T25を服用している患者さん。
4週服用2週休薬のサイクルを4クール目。
今回のお薬代は3割負担で9080円
TS-1明細書
かなり厳しいよう・・。
さらに、同じ科からリパクレオン、ウルソデオキシコール酸、ラベプラゾール、トラゼンタが処方されており服用中。

ちなみに、うちで扱ってるエヌケーエスワン配合OD錠T25に代替すると・・、5200円ほどになる!!
2週間分で約4000円が浮く!!
これだけ変わると助かりますねぇ。

はぁぁ・・、でも代替不可なので変えられないのですよ。
それに、代替不可になっているのにはちゃんと理由がある訳で。
この時は、

続きを読む...

薬剤師求人.comからメールがきたよ。サイトに届くいろいろなメール。

サイトを移転してから早1年。
週1回のペースで更新をがんばっております。
移転前を含めると『薬局あるある。』をオープンしてもう3年になりますかぁ。
3年もやってるといろんなところから、様々な内容のメールが届きます。

うれしいメールだと、
私が作った配合剤一覧を医師にお配りしたいというMRさんから、その許可がほしいという内容。
配合剤一覧。最新でシンプルな降圧剤か糖尿病薬かを含む一覧を作る。
の記事の中の、↓これらの一覧のことらしい。
1.あいうえお順の降圧剤と糖尿病薬を含む配合剤一覧
2.降圧剤の種類から配合剤を逆引きできる表
3.1と2を1枚にまとめた一覧+表

えっ!?
こんなんでよければどうぞどうぞw

MSさんからは逆に自分の会社で作った一覧をもらったことがあるので、きっと卸ではそういう一覧を作ってるところが多いのかなと思います。
各製薬メーカーでは自分のとこ以外のメーカーの薬を交えて一覧なんて・・、作らないかぁ。
それで、このMRさんは、薬局あるある。の配合剤一覧を選んでくださったんですね。
使っていただき、また宣伝もしてしていただき、ありがとうございます。


あとは、執筆してくださいって依頼のメールも結構多いです。
とりあえず、お金が発生するような執筆は自信もないし、面倒なのですべてお断りさせてもらっています。
私なんかにお願いして皆さん本気なんでしょうかね??
ただ、質問に答えてくれたらリンク貼ってあげるよ的な取材は極力お受けしております。
『教えて!gooウォッチ』には、今まで3回取材をお受けしております。
薬剤師が教える!飲みにくい顆粒薬のスムーズな飲み方
マスクをつけていればうがいは不要?うがいに関する知っ得ネタ
ジェネリックは安いけど大丈夫?知っておきたいメリット・デメリット

残念だったのは、子供の粉薬の飲み方として紹介したやり方が、子供の飲み方として扱ってくれなかった点・・。
取材に答えるときの返信はもっとわかりやすく答えるべきでしたね・・。


さて一応今回の本題へ。
先日、薬剤師求人.comからメールをいただきました。

続きを読む...

ルナベルの休薬期間を7日以上空けてしまったときの対応は?

40歳女性、婦人科。

Rp1 ルナベルLD   1T
    1日1回寝る前 42日分
    21日服用後7日間休薬

 
「休薬期間がすでに10日目なんですが・・。

ー患者さんの状態ー
子宮内膜症ではないが、生理が重くつらいためルナベルLDしている患者さん。
すでに3ヵ月(21日服用7日休薬を3クール)服用を続けている。
3日前の診察予約日に急用が入ってしまい受診できず今日になってしまった。
ルナベルを最後に服用してから10日が経過しているとのこと。

うんうん。状況はだいたい理解できました。
まずは先生の指示に従うべきだよね。

私 「先生は何と言ってましたか?」

患者さん 「・・・。主治医じゃないので、主治医に聞いてくれと・・。」

うっ・・、先生ずいぶん冷たい対応ですね・・。
そっかぁ、いつもと違う曜日なので主治医の先生がいらっしゃらなかったんですね。
毎週月曜日に都会からやってくるその主治医の先生。
うーん、主治医の確認を待っていたら休薬期間がどんどん延びていきますね。
この時は、

続きを読む...

NOACの使い分けや比較。抗凝固薬のプラザキサは最強で安全?

プラザキサ(ダビガトラン)
って2011年8月にブルーレターが出ていたので、イメージとしては強力で出血のリスクは高いんだろうなって・・。
ブルーレターの内容は、2011年3月14日~8/11までの間にプラザキサと因果関係が否定できない重篤な出血による死亡例が5例報告されているとのこと。

プラザキサブルーレター
最近、家にたまってた資料の整理をしていたところ、2014年7月に書かれた、
『ダビガトランの Keep it simple ダビガトランの2用量とどう向き合うか』
と題した冊子が出てきました。

もらったときは全く中身を確認しないままポイっと家の資料置き場の奥に・・。

今になってチラっと読んでみたところ、プラザキサの2用量の考え方やNOACの使い分けや比較など、著者の心臓血管研究所所長の山下武志先生のお考えが書かれており、知識の乏しい私にとっては大変参考になりましたので、簡単にご紹介したいと思います。
本当は資料をもらって全部読んでいただくのがいいんでしょうけど・・w

続きを読む...

薬剤師である私が失敗してしまったこと。その2。お薬手帳編。

あぁ、また失敗してしまったなぁ・・。
早くもこのシリーズ第2弾。
お前の薬局大丈夫か!?と思われてしまいそうですが、再発防止と皆様の予防措置として読んでいただければ幸いです。


68歳男性、整形外科。

Rp1 ロキソニン(60)   3T
    ムコスタ(100)   3T
    1日3回毎食後     7TD

Rp2 モーラステープ(20) 14枚
    1日1回
    膝 1回2枚 7日分


私 「あら。ロキソニン重複してるね。」

-患者さんの状態-
膝の痛みがあって整形外科受診。
1週間薬で様子見て次回いろいろ検査をするらしい。
うちの薬局には初めて来店。

お薬手帳を確認したところ、かかりつけの個人病院から、
ロキソニン(60)3T
1日3回毎食後14日分
が8月8日に処方になっていた。
今日が8月16日なので完全にダブってるね。
あとは、降圧剤2剤併用。

私 「1週間前に同じ痛み止め出ていますが、今も継続して飲んでいますか?」

患者さん 「痛み止め??手帳に書いてるならちゃんと飲んでるよ。」

私 「今日は、先生にお薬手帳見せましたか?」

患者さん 「見せたよ。一緒に飲んでいいって。」

私 「う~ん・・、もしかしたら先生が見落とした可能性もあるので確認してみますね。」

ってことで疑義照会。

隣の病院にはFAXで疑義照会かけることになってるので、お薬手帳と処方箋のコピーを貼り付けてと・・。
流石に同じ薬なので処方カットかなと思いつつ返事待ち。

そして、まさかの返答・・。

続きを読む...

興味があれば ブログ一覧 もご覧ください。