併用禁忌になったワーファリンとフロリードゲルが処方になったよ。

70歳女性、消化器科。

Rp1 フロリードゲル2%  10g
    1日4回毎食後、寝る前 7日分


私 「ん?この組み合わせOK?

ー患者さんの状態ー
最近、食事がのどに引っかかる感じがあり、胃カメラしたところ食道カンジダの診断。
併用薬はワーファリン、メインテート、ブロプレス、アマリール、ネシーナ他。

フロリード(ミコナゾール)と言えば併用禁忌が多い代表と言っていいほど注意しなきゃいけない薬。
処方の数自体はうちの薬局ではそんなに多くないので、処方されるたび添付文書を確認しちゃう感じ・・。
主にCYP3A4で代謝される薬はとりあえずチェック!!

今回は添付文書見る前に、周りの薬剤師にワーファリンとフロリードって・・・と確認してみたりして。

後輩薬剤師 「この前、ワーファリンって併用注意から併用禁忌になりましたよね。」

続きを読む...

リアルダ錠って潰瘍性大腸炎の薬が新発売。アサコールとペンタサとの違いは?

潰瘍性大腸炎患者の90%以上を占める軽症・中等症の患者に対する治療の中心は薬物治療で、特に5-ASA(5-アミノサリチル酸)と呼ばれるメサラジン製剤が第一選択薬

そして、11月18日(金)に新しいメサラジンDDS(Drug Delivery System)製剤として、

リアルダ錠1200mg

が薬価収載され、11月28日(月)に発売されるようです。
製造販売元は持田製薬。

薬価は、
 リアルダ(1200)  1錠212.00円 4錠(MAX)848.00円
 アサコール(400)  1錠76.20円  9錠(MAX)685.80円
メサラジン腸溶(400)1錠44.60円  9錠(MAX)401.40円
 ペンタサ(500)   1錠89.40円  8錠(MAX)715.20円
メサラジン(500)  1錠52.50円  8錠(MAX)420.00円


隣の病院でも採用を検討しているようで、先日製品紹介の勉強会に行ってきたので、ちと従来品のペンタサやアサコールとの違いを合わせてまとめておきたいと思います。
製剤見本ももらったので、昔処方してもらったテルネリンと比較w

リアルダ錠製剤見本

デカっ!!

ペンタサやアサコールよりも全然デカいと思う。
ただ、メーカーの方の話では、表面がツルっとしてて意外と飲みやすいとか・・。
ホントかな??w

新しい薬と言っても、成分は同じメサラジンなんで大腸などの粘膜に直接ひっついて抗炎症作用を発揮するのは同じ。
あとはいかに小腸で吸収されずに、潰瘍性大腸炎の病変部位に到達できるよう工夫されているか。

続きを読む...

マドパー(レボドパ+ベンセラジド)とビタミンB6の併用は問題ない?

皆さんお久しぶりです。
ちょっと前に別の仕事を頼まれまして、ブログを1回飛ばしたらその後全くやる気が出ず・・。
5回分ぐらいキャンセルしましたかね。
サボり癖が半端じゃないw
今日からまたがんばろうと思います。


73歳女性、整形外科。

Rp1 ユベラ(50)      4錠
    ピドキサール(20)   2錠
    1日2回朝夕食後    14日分

Rp2 モーラスパップ(60) 28枚
    1日2回 腰:1回1枚


私 「おっ!これ疑義照会かけます?

ー患者さんの状態ー
症状は投薬後に確認しましたが、今回整形外科は初めてで、足の先の冷えやしびれ、軽い腰痛があって受診したとのこと。
以前から神経内科にかかっており、併用薬はマドパー他。

ピドキサールを整形外科から出すのは隣の病院でこの先生しかいないんですが、この使い方は独特なんですかね??
一応、効能効果では、ビタミンBの欠乏又は代謝障害が関与すると推定される場合の末梢神経炎って適応があるのでこれ目的なんでしょうか?w
処方への突っ込みは止めておいて・・、今回はこの患者さんがパーキンソンマドパーを服用中ってことが問題な訳で・・。

レボドパにビタミンBで作用が減弱って習いましたよね??
ってことで薬局長に疑義照会すべきか確認してみました。
薬局長の返答は、

続きを読む...

先発医薬品とジェネリックで適応症が違う薬のまとめ。TS-1他。

64歳男性、消化器科。

変更不可✓
Rp1 TS-1 OD(25) 3T
    1日2回朝夕食後   14TD
    (朝2T夕1T)

 
「この薬のジェネリックはないの?

ー患者さんの状態ー
この方、膵癌にてティーエスワン配合OD錠T25を服用している患者さん。
4週服用2週休薬のサイクルを4クール目。
今回のお薬代は3割負担で9080円
TS-1明細書
かなり厳しいよう・・。
さらに、同じ科からリパクレオン、ウルソデオキシコール酸、ラベプラゾール、トラゼンタが処方されており服用中。

ちなみに、うちで扱ってるエヌケーエスワン配合OD錠T25に代替すると・・、5200円ほどになる!!
2週間分で約4000円が浮く!!
これだけ変わると助かりますねぇ。

はぁぁ・・、でも代替不可なので変えられないのですよ。
それに、代替不可になっているのにはちゃんと理由がある訳で。
この時は、

続きを読む...

薬剤師求人.comからメールがきたよ。サイトに届くいろいろなメール。

サイトを移転してから早1年。
週1回のペースで更新をがんばっております。
移転前を含めると『薬局あるある。』をオープンしてもう3年になりますかぁ。
3年もやってるといろんなところから、様々な内容のメールが届きます。

うれしいメールだと、
私が作った配合剤一覧を医師にお配りしたいというMRさんから、その許可がほしいという内容。
配合剤一覧。最新でシンプルな降圧剤か糖尿病薬かを含む一覧を作る。
の記事の中の、↓これらの一覧のことらしい。
1.あいうえお順の降圧剤と糖尿病薬を含む配合剤一覧
2.降圧剤の種類から配合剤を逆引きできる表
3.1と2を1枚にまとめた一覧+表

えっ!?
こんなんでよければどうぞどうぞw

MSさんからは逆に自分の会社で作った一覧をもらったことがあるので、きっと卸ではそういう一覧を作ってるところが多いのかなと思います。
各製薬メーカーでは自分のとこ以外のメーカーの薬を交えて一覧なんて・・、作らないかぁ。
それで、このMRさんは、薬局あるある。の配合剤一覧を選んでくださったんですね。
使っていただき、また宣伝もしてしていただき、ありがとうございます。


あとは、執筆してくださいって依頼のメールも結構多いです。
とりあえず、お金が発生するような執筆は自信もないし、面倒なのですべてお断りさせてもらっています。
私なんかにお願いして皆さん本気なんでしょうかね??
ただ、質問に答えてくれたらリンク貼ってあげるよ的な取材は極力お受けしております。
『教えて!gooウォッチ』には、今まで3回取材をお受けしております。
薬剤師が教える!飲みにくい顆粒薬のスムーズな飲み方
マスクをつけていればうがいは不要?うがいに関する知っ得ネタ
ジェネリックは安いけど大丈夫?知っておきたいメリット・デメリット

残念だったのは、子供の粉薬の飲み方として紹介したやり方が、子供の飲み方として扱ってくれなかった点・・。
取材に答えるときの返信はもっとわかりやすく答えるべきでしたね・・。


さて一応今回の本題へ。
先日、薬剤師求人.comからメールをいただきました。

続きを読む...

興味があれば ブログ一覧 もご覧ください。