薬局の服薬説明で言ってしまった失礼なこと。その2。

好評でもないんですけど、失礼なことシリーズの第2弾
けっこう失礼なこと言っちゃってるな・・。

30歳女性、皮膚科。

Rp1 タリオン(10) 2T
    1日2回朝夕食後 7日分

Rp2 マイザー軟膏  35g
    1日2回 体

-患者さんの状態-
今回うちの薬局は初めて。
お薬手帳はお持ちでなく、投薬前の現段階では併用薬不明。

今回の処方から、皮膚科でタリオンとマイザー軟膏が出ているので、まぁ皮膚のかゆみや発疹が出てるのかな。
タリオンの日数が短いので、最近急に出た発疹で、マイザー軟膏もそこそこ量が出てるので蕁麻疹ではなさそう。
ってな予想。

んで、こんな服薬説明をしました。

私 「今回は皮膚科からのお薬でしたが症状はかゆみや湿疹ですか?

患者さん 「・・・はい。」

けっこう反応が遅い・・、あまり聞かれたくないのかな??


私 「今回出た飲み薬はアレルギーの反応を抑えて、かゆみや湿疹の症状をやわらげてくれます。」

患者さん 「・・・。」

私 「このタリオンは眠気や集中力の低下など副作用が少ない割りに、効果もあってバランスがいいんですが、個人差もあるので特に最初のうちは運転など注意してください。

患者さん 「・・・はい。」

うーん、インペアードパフォーマンスの話しも興味ない??


もうこのままお渡しして帰っていただいた方がお互いのためでは・・??

イヤイヤ!!初回の聞き取り票がないうちの薬局にとっては、初回の投薬での聞き取りは重要だ!!

ガンバレ俺!!


せめて原因だけでも聞いてみよう。

私 「顔もけっこう赤みありますけど、湿疹の原因はわかってるんですか?」

患者さん 「顔の赤みはもともとですけど。」

・・・。

終----了。

完全に自爆。

顔の赤みは今回のかゆみや湿疹とは無関係とな。
冷静に考えれば、顔の塗り薬出てないので、その顔の赤みは関係ないのかな?と疑問は持てたはず・・。
こんな不用意な発言をしてしまうとは・・。


って問題はそこ??

この会話?読み返すとそもそも、患者さんから症状を聞き出すトーク力が全くない。ってかその行為をおこたってますね。

初めて投薬する患者さんやまだ慣れてない患者さんに対して、表情や返事だけで、勝手に話したくないのでは?
とすぐに思ってしまう私・・。
一瞬の間も耐えられず、「こうなんですか?あーなんですか?」とすぐに尋ねてしまい、結果、一方的にこちらから話して、患者さんは返事のみで投薬を終えてしまうパターンもしばしば・・。
投薬・・、文字通り薬をブン投げて終わり・・。
おいおい、もう10年以上も薬剤師やっててそんなんでいいのか??

もちろん急いでるような雰囲気の患者さんに対して、症状を予測して一発で仕留めることで、投薬がスムーズに行く場合もありますが、基本的には、まず患者さん側から症状を話してもらった方がきっとうまくいく。
間を恐れずに、少しゆったり話しを聞いてみよう。
ただ残念ながら、患者さんによっては拒絶されてしまうかもしれない・・。
それでも、患者さんの症状を先にしっかり確認した方がいい説明ができるはず。
と自分に言い聞かせてみる。

混んでる時間帯は、次の患者さんに、
「遅いよ!!」
と言われないよう気を付けましょうw

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