トリプタノールはなぜ痛みに効く?効果はリリカより上?

47歳女性、麻酔科。

Rp1 リリカカプセル(75)  4C
    1日2回朝食後、寝る前 14TD

Rp2 トリプタノール(25)  1T
    1日1回寝る前     14TD


「トリプタノールってホントに痛み止め?

説明書きに気持ちを楽にして・・って書いてあるけど?」

ー患者さんの状態ー
帯状疱疹後の神経痛が続いており、前回からトリプタノールが追加。
帯状疱疹発症から4ヶ月経っている。
併用薬は降圧剤。

前回投薬した薬剤師が、薬情について何も言わなかったのね・・。
おーい、新人薬剤師くんよ・・。
この薬情説明しなかったのは残念です・・。
この時は、

続きを読む...

トラムセットとNSAIDsの併用は可能?作用機序を図で説明。

53歳男性、整形外科。

Rp1 トラムセット配合錠    4T
    1日4回毎食後、寝る前 14TD

Rp2 ロキソニン(60)    3T
    ムコスタ(100)    3T
    1日3回毎食後     14TD
 
Rp3 モーラステープL(40)14枚
    1日1回 腰


「痛み止め2種類も飲んで大丈夫なの?

トラムセットだけで2つの成分入ってるって聞いたし。」

ー患者さんの状態ー
腰痛が数ヶ月前からあり通院中。
前回までトラムセット1錠1日1回寝る前だけだったが、
日中の痛みもひどく今回から4錠に増量。
NSAIDsは前回と同じ。
併用薬はない。

トラムセット+NSAIDsは隣の病院の整形からはよく出る処方。
本当は、NSAIDsで効果なければ、トラムセットに切り替えるってのが望ましいんでしょうが・・。
この時は、

続きを読む...

DPP-4阻害薬の強さ比較と特徴。機序を図で説明。ザファテック他。

62歳女性、内科。

Rp1 アマリールOD(1) 2T
    アクトス(15)   1T
    1日1回朝食後   14TD

Rp2 エクア(50)    2T
    1日2回朝夕食後  14TD


「今回ネシーナ(25)1錠からエクア(50)2錠に変更されてましたが何でですかね?同じ系統ですよね?」

っと、4月に入社した新人薬剤師が言いました。

私 「うーん、何でだろ??エクアの方が効きよかったんじゃなかった?
それか、先生がエクアのデータ集めてるとか、メーカーに泣き付かれたかw
患者さんに聞いてみないと何とも・・。」


新人君 「そうですよね。じゃあ投薬行ってきます。」

患者さんから変更の理由を聞いたところ、
HbA1c(NGSP)が7.1%で前回と全く同じなので、
少し効きのいい薬にに替えるとのこと。
この処方医はネシーナよりエクアの方が強いと考えているみたい。

で、実際のところどのDPP-4阻害薬が強いのよ!!
8種類全部比較した試験なんてあるわけないので、
それぞれのインタビューフォームを確認し比較してみましょう。

続きを読む...

ノルレボ(緊急避妊薬)とプラノバールの妊娠確率や値段など比較。

23歳女性、産婦人科。

Rp1 プラノバール配合錠 4T
    1日2回12時間毎 1TD
    自由診療


「えっ!?こんなに安くていいんですか!?」

「効果は大丈夫なんですか??」

ー患者さんの状態ー
詳細は確認していませんが、避妊に失敗した可能性あり病院受診。
前もってインターネットでアフターピルの料金を調べ、1万円以上かかると思っていた様。
今回はプラノバール処方。
病院での料金は不明ですが、うちの薬局での料金は、
自費で860円。
(調剤基本料:41点、薬歴管理料:34点、調剤料:5点、薬剤料:6点)
ちなみに薬局によって基準調剤加算や後発医薬品調剤体制加算などプラスされるかもしれないので、この料金はあくまでうちの薬局の話し。

隣の病院ではノルレボが処方されることもありますが、
先生は何を基準にノルレボかプラノバールかを選んでるんだろ??
患者さんに選択させている訳でもなさそうし・・。
この時は、

続きを読む...

ザイロリックで薬疹はなぜ多い?フェブリクとの違い。

50歳男性、内科。

Rp1 フェブリク(20)  1T
    1日1回朝食後   28TD

Rp2 ミカルディス(40) 1T
    アテレック(10)  1T
    1日1回朝食後   28TD


「薬変わったけど前のザイロリックと何が違うの?」

ー患者さんの状態ー
前回までザイロリック(100)3T/3×毎食後→
フェブリク(20)1Tに変更。
切り替えなので初回からこの量で問題ない。
クレアチニンが1.4mg/dlあり前回より数値上がっている。
本人は先生から腎臓弱ってきてるから薬変更と聞いているとのこと。


フェブリクはメーカー呼んで勉強会したのでザイロリックとの違いもだいたい頭に入っていました。
たまにはスッと答えましょう。
この時は、

続きを読む...

興味があれば ブログ一覧 もご覧ください。